★県外遠征★カヤック駅伝と宮島ツーリング ガイド:鈴

こんにちは!今日は、先日お休みをいただいて参加してきた「県外カヤック遠征」の様子をお届けします!

4月12日(日)、岡山県の旭川で開催された「岡山城・後楽園カヌー駅伝大会」に出場してきました。
静岡のカヤック仲間からのお誘いで、女子4人1組、一人3kmを漕ぎ繋ぐ駅伝形式のレースです。

会場に到着して驚いたのは、200名以上の参加者の熱気と、川沿いに咲き誇るソメイヨシノの美しさ!沖縄では見られない淡いピンクの桜並木に、出発前から感動してしまいました。

カヌー駅伝

私は第1走者という大役を任されました。普段は比謝川のマングローブをのんびりご案内していますが、今回は「レース」。高校の部活以来の全力疾漕に、心臓はバクバク!
いざ始まってみると、周りのベテランパドラーの皆さんの速いこと!必死に追いかけ、なんとか全体3番手で次へタスキを繋ぐことができました。結果、私たちのチームは11チーム中6位と大健闘!地元の学生さんから年配の方まで、カヌーを愛する多くの皆さんと交流でき、素晴らしい刺激をいただきました。

レース様子。赤いカヤック

岡山のテレビ番組でも紹介されました。
レース冒頭少し映ってるので探してみてください笑
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/2594146?display=1&mwplay=1

そして!大会の翌日は、広島県のチームの皆さんにお招きいただき、ずっと漕ぎたいと願っていた宮島(厳島)へのツーリングへ。

瀬戸内海の穏やかな海を、大勢のカヤック軍団で進む様子は圧巻の一言!

潜水艦

海上では本物の潜水艦が通り過ぎる場面に遭遇したり、海から厳島神社の鳥居をくぐったりと、カヤック乗りならではの贅沢な体験の連続でした。
上陸してからは、名物の「揚げもみじ」を堪能し、たくさんの鹿たちとも触れ合ってきました。

鳥居カヤック

カヤック軍団

今回の旅で一番嬉しかったのは、静岡や広島の皆さんのように、地域に根差したカヤック愛好家の方がこんなにもたくさんいるんだ!と実感できたことです。
夜の宴会では、広島の新鮮な海の幸を囲みながら、尽きることのないカヤック談議に花を咲かせました。

怒涛の2日間でしたが、最高のリフレッシュになりました。
この遠征で得たエネルギーを、また比謝川でのガイドにたっぷりと詰め込んでいきますね!



ブルーフィールド

沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜566-11

TEL 098-989-0780

沖縄カヤックBLOG・新着情報